今日も某官公庁職員のかわりにいろんな人に頭を下げる。別に頭を下げて頭が減るもんでもないし、そもそも減るほどの量の中身が入っているわけでもないし、それはそれでいいのだが、このご時世、仕事を探している人はたくさんいるし、真剣にみんな困っているので、ハ●●●●クの人はもっとちゃんとしてほしい。

きのう、父が再びの手術だったので、朝6時に家を出て車をすっ飛ばし、8時に病室着。しかし、数分の差で間に合わず、手術前の父に会えなかった。

予定よりも早く手術終了。

リカバリ室に帰ってきた父は意識もはっきりしていて、痛みもあまりないということで、ずいぶんと元気そう。

前回の手術のあとは、消耗の具合も、痛みも酷くて見てられないぐらいだったが、今回はそういうことがぜんぜんない。やはり医学が進歩しているのだろうか。
それにくわえて、父も1回目のときよりもぜんぜん体力が違うのだろう。そういえば1回目の手術の頃は見るからに体調が悪い感じだった。


父も眠ってしまったので、僕と妹は昼過ぎに病院を後にした。


妹を駅まで送って、家に帰る途中、ガソリンを入れるためによったスタンドでクーラーの点検を無料でやっているというので、ついでに見てもらうと、クーラーガスがほとんど入っていないのと、機関を回すオイルが切れていて、ほおっておくとエンジンにも負担がかかって、もし壊れて修理するとなると数万円かかるだしい。いまなら1万円弱でできるというので、そのガス補充とオイル充填を頼む。

しばらく待っていると、エンジンオイルが真っ黒だ言う。このあいだ車検だったのだが、車検ではエンジンルームまでは見ないらしい。オイル交換なんていつかはするのだし、と思ってエンジンオイル交換も頼む。

またしばらくすると、今度はどこそこの部分が・・・と言い出した。あまりかかる金額はかわらないのでついでにやったらどうか、と言うが、ちょっと嫌な感じがしたので「とりあえず見積もりだしてください」と言ったら、出てきた金額が36,400円。

36,400円!

最初の一万円弱とどこがどう「金額がかわらない」のだ?
しかも、もしやったとして分割払いができるかと聞いたら、「できない」という。お前、いきなり3万6千円一括で払えと言われたらどういう気持ちがする?
もしかしたら、ほんとうのことを言っているのかもしれないが、だんだん腹が立って来て、「いまやってもらってるところまででいいです」と、なるべく顔に気持ちを出さないように言った。

顔に出てたかもしれないけど、こういう商売の仕方は、いやだ。