ぐはっ。11月ももう一週間過ぎようとしている。

今月に入ってからはずっとパワーポイントとにらめっこ。玄人っぽく。「パワポ」と略してみる。

といっても、プレゼンするのは僕ではなく、上司(今日は午後から結婚式に出席していて、夕方になって仕事場に現われたとき、酔っ払ってすごくエロ面白くなっていた。)である。

以前からあったプレゼン用のパワポドキュメントの構成や順番を練り直し、写真も新しいものに変更。今回は大学生対象の90分特別講義なので、そのあたりも考慮しながら写真も選択。
こんなにパワポを本格的に使ったことなかったので、やたらとアニメーションを多用していたら、かなりウザくなった。なので、アニメーションはすべてなし。

昼休み中、ご飯を食べてあまりにも眠たくなったので、ググってスピノザの国家論(政治論)についての論文を見つけて読んだ。なるほどマキャベリに通じるものがある。