きょうも慌しかった・・・。午前中の会議は上司がどうしても午前中は他の用事で社外に出なければならないので、僕が司会をしなければならなくなったが、それはそれ、とりあえず、こなした。会議のための会議というと問題だけど、いろんな立場の人のいろんな意見を表に出させるための会議だった気がする。かなり「え?」という意見もあったが・・・。

午後からは気温も上がり、仕事場の温度も急上昇。もしかしたらちょっと脱水だったのかもしれない。途中で意識がなくなりかけていた。

その後も銀行に行ったり、役所に行ったり、と思うと郵便局に行ったり、あんまり自分のデスクにいなかった気がする。


そういえば、ヘッドフォンを買った。

ほんとうはipod touchを買おうと思っていたのだが、今のライフスタイルではipod touchを使いこなす自信が無かった。

でも、今はほんとうに音楽を聴きたいという気持ちが大きかったので、家人の邪魔にならないように音楽を聴くために、ヘッドフォンを買った。(せこい理由だけれどipodtouchよりもすっと安いし。)

もう今は使えなくなったipodのイヤホンがあるいのだが、イヤホンと耳の穴の相性だろうか、20〜30分もすると痛くてつけていられなくなる。と思って今回、人生においてはじめてヘッドフォンというものを買った。

AKG プロフェッショナルモニター・セミオープンヘッドフォン K121STUDIO 【国内正規品】

AKG プロフェッショナルモニター・セミオープンヘッドフォン K121STUDIO 【国内正規品】

ヨーロッパのメーカーだからだろうか、妙に高音と低音がどきついということもなく、クリアで聴きやすい音。特に器楽曲や小編成の室内楽にはすごくあっている気がする。その反面、オーケストラなどの大編成の音はなんとなくこもって平板に聞こえてしまう気がする。

ヘッドフォンには「エージング」期間といって、内部構造上の慣れというか、振動版がこなれてくる期間というものがあるらしい。試運転のようなものだろうか。
これは性能以上の音が出ることを意味はしないが、すくなくとも、使い込むことで性能を十分に発揮するということを意味しているらしい。

どうも、この手の「オーディオ界」の常識はオカルトっぽいというか、代替治療のナントカっぽくて眉唾なのだが、まぁ、気持ちの問題として、あまり肩肘張らなくてもいいのだろう。