5月14日(土)
保育園の「お見知り」遠足。新年度もはじまり、いままでいた子の家族も、新しい入園児の家族もみんなでなかよくやっていきましょうという遠足。そのわりには各自現地集合・現地解散・昼食なんとなくみんな微妙な距離をたもってシートをしいて・・・となかなかクールな遠足。とはいえ、天気も良く、こどもたちもよく遊んだし、帰りにはユニクロブックオフで買い物もできたので、よい一日だった。

5月11(水)
連休明け初の講義。連休明け&大雨ということで、出席者も少なかったが、なんというか、原稿を作りすぎていざしゃべる段になると、授業用の原稿を書いた自分がその原稿に飽きていたというか、問題はそれよりも、学生の反応ばかり気になって、どうも緊張感に欠ける授業をしてしまった。「この話通じているだろうか・・・?」とか「みんなもしかして面白くないかな?」とかそういうことばかり気にしてしまって、なんとなく不発。

学生にうけるかどうかよりも、自分が楽しいか楽しくないかを基準にしたほうがいいのではないか・・・そんな基本的なところで悩んでどうする、と帰りのラーメン屋で盛大に一人反省会。