雨が続くこの頃。いつのまにか梅雨に入っていたということになるのだろか。

次の日に仕事がないと思うと気兼ねなく徹夜してしまう今日この頃。とはいえ朝寝などできる身分ではなく、仮眠を挟んで子どもたちの保育園の準備と朝食の準備。最近はオムレツを必ず作る。メニューを決めると何を作るか悩むステップが要らないので楽だ。

僕がフルタイムの仕事ではないことを知っているからだろうが、保育園の先生から早めに迎えに来るようにとくどくど言われてお少しカチンと来る。確かに、居眠りして迎えが遅くなったこともあって、それは確かにこちらが悪いのだが、同じように、仕事や家庭の状況によって早く迎えに来いと言われている家庭とそうでない家庭があるようだ。

くどくど言われたぐらいでイラッとくるのは自分の修行不足といえばそれまでだが、何か釈然としないものが残る。

5時に来い。遅くなることは許さない。遅くなるのだったら前もって書類をだせ。

しかし。

哲学なんてどうでもいいことをやっていても、ふつうに生活していても、それだけでイレギュラーなことは起こる。

5時きっかりに帰ろうと思っていたら、とつぜん残業しなければならない用事が出てくる。同僚の家族が急に病院にいかなくてはならなくて、最後まで職場にいなければならないこともある。

もちろんこのあいだみたいに居眠りというのは最悪けど。

でも、いつ急な用事ができるか的確に予想して、それにあわせて前もって数日前に書類を出すなんて、普通の人間には不可能。可能なのは神ぐらいか?

・・・要するに、俺はタイマー時計ではないということだ。