先日、学校からの帰りに子どもたちへのお土産として購入。

プリキュアぴあ (ぴあMOOK)

プリキュアぴあ (ぴあMOOK)

『仮面ライダー』ぴあ 公式写真集&40周年記念本 (ぴあMOOK)

『仮面ライダー』ぴあ 公式写真集&40周年記念本 (ぴあMOOK)

仮面ライダーのほうは各ライダーごとに見開きで写真が掲載されていて、しかもテレビのキャプチャー画の使いまわしとかではなくて、それぞれのライダーの世界観がよく表現されていると思う。大人も眺めていて楽しい。

プリキュアのほうは、ウニャ子用。歴代プリキュアを担当した声優さんたちのメッセージつきというかなりコアなつくり。

ライダーにしても、プリキュアにしても、何かと玩具会社とのタイアップばかりが目に付いて、「けっきょくオモチャ売りたいだけなんだろ?」と斜に構えたこと言いたくなってしまうけれど、プリキュアの製作サイドの人たちのインタビューを見ると、なんかそういう見方って失礼だったなぁと思うぐらい、アニメやプリキュアを楽しみにしている子どもたちへの愛にあふれていた。

いろんな意味で買ってよかった二冊でした。