だいぶまえに「車の後ろのナンバープレート灯が切れてるよ」と言われていたので、思い立って交換することにした。・・・というか、そんなところにそんなライトがあったのか・・・。

LEDで省電力で長持ち・・・というものが3000円ぐらいで売っていたが、そこまですることもないかなと思い、とりあえず300円ぐらいのふつうのものに交換。

確かに、あるな。

ねじがだいぶ錆びている感じだったので、慎重にねじをはずす。途中で折れたり、ドライバーをかませる溝がつぶれたりしたらもう僕には無理だ。無事にとれたが、やはりけっこうきている。

中の球をとるとこんな感じ。

ふた。

たしかに中の線が切れているな・・・。

ナフコで買ってきた新しい球と交換。電気を通すと、つ、点いた〜!

カバーを元通りにして交換作業完了。

大変だったのはねじをはずすのに気をつかったことと、最後にカバーをはめるのがちょっと体勢的につらかったことか。ナンバープレートがトランクの扉ではなくバンパーについているので、車の下から上を見ながらの作業になってしまうのがつらかった。

最近、ほんとうに工作ブログ化しているな・・・。