気づいたら前の日記から一ヶ月以上空いてしまった。ほんとうは長男坊の入学前検診とか保育園最後の発表会とか、ウニャ子の予防接種とか、妹の入籍とか、いろいろと書いておきたかったのだが、11月は妻の泊りでの出張が多く、12月にはいると博士論文の追い込みでなかかなか落ち着いてブログを書くという心境になれなかった。

とはいえ、「そういう心境や状況になる」のを待っていると、きっといつまでも書けないのだろうが、せめて週一でも書き記していきたいなぁ。来年は。

今年一年のまとめをしたいところだが、まだまだ博士論文の作成が余談を許さない状態で、余裕がない。今年は父の死、妹の入籍と、冠婚葬祭に明け暮れた一年(特に後半が)だったような気もするが、妻と子供たち二人が元気に過ごせたことは良かった。

長男坊も来年4月から一年生。保育園の発表会で、年長組の子が「小学生になったら何がしたい?」という質問に一人づつ答えていくコーナーがあった。ほかの子はみんな「友達をたくさん作りたい」とか「6年生のお姉ちゃん達と遊びたい」という可愛い答えをしていたが、うちの子は「理科室で実験したい」とやたら具体的な答えをしていた・・・。

一年生から実験があるかどうかは微妙だけれど、がんばれ!新一年生!

それはともかく、これが年内最後の更新になると思う。みなさん、今年も一年お世話になりました。

それでは、良い年を。