午前中は博士論文の引用に関する凡例を作成。原書の略号や引用箇所の示し方などを記す。論文の内容とは関係ないが大事な作業・・・とわかっていてもめんどくさいわー。参考文献表ももう一度整理。

今朝は妻が長男坊を保育園に連れて行き、その少し後で僕がウニャ子を連れて行くというなんだか時間差登園。妙なタイミングが合ったりずれたりするとこうなる。

それにしても、宮崎から帰ったとたん町は寒波に覆われている。昨年とはうってかわって積雪はほとんど無いものの、車の外気温計は軽く氷点下3度。日中も6度いくかいかないかだ。こうなると外に洗濯物を干しても乾かない。

昨日の夕飯は上手い具合に白菜が残っていたのですき焼きにした。肉は豚肉だけど。こうも寒いと鍋からグツグツと湯気が立ち上がる感じのものが食べたい。

・・・が、長男坊はカレーが食べたかったらしく、その日はなんとかなだめて、その結果本日の夕飯はカレー。

うちの子らは基本的にあまり手がかからなくて、そのあたりはほんとうにありがたいのだが(「手がかからない子が一番あぶない!」って怒られそうだけど)、ウニャ子はピザとか「別に手で食べればいいじゃん」系な料理のときにも「フォークとスプーンとおはしは?」とフルセットを要求する。

しかも結局ぜんぜん使ってないし。スプーンとフォークは七五三のときに大宰府天満宮菅原道真公から賜ったもの。


長男坊が保育園で作ってきた貼り絵の家。むちゃくちゃ上手いじゃんか・・・。彼はかなり新しい家に住みたい/新しい家を作りたい願望が強いのだが、そういう願望が現れたものだろうか。