ひさしぶりにツイッターやろうと思ったが、パスワード思い出すのに数秒かかった。さすがに何ヶ月も放置していると忘れるな。

日曜日、子どもたちのお昼ご飯の片づけをしたあと、パンを作ってみた。といっても、そんな本格的なものではない。妻に「これって簡単にすぐできるんじゃない?」と数日前に渡された何かの切り抜きのような「セサミクイックブレッド」のレシピどおりに、強力粉200グラムと砂糖大さじ2と塩ひとつかみ、ベーキングパウダー5グラムと卵と牛乳合わせて100CC強、そして黒胡麻大さじ1、白胡麻大さじ2を混ぜてオーブンで焼くだけ。


どんなに出来がアレでも、焼きたてのパンは美味しい。子どもたちもジャムをつけながらあっという間に完食。でも、ちょっと粉っぽいかな?もっとフワッとできればいいのだが。


強力粉が少し余ったので第二陣。こんどはレーズンを混ぜてブドウパンにしてみた。ブドウパンはレーズンや膨らんだときの割れ目でキャラクターっぽくなるから好きだ。

次の日、すっかり冷えたパンはすごく堅くて、より粉っぽかった。これが素人の限界というものか・・・。