昨日の昼から降りだした雪がそのまま積もった。朝のうちは「この程度なら・・・」と思っていたが、やはり九州の北国。甘くなかった。
妻から電話をもらって、夕方になるとほんとうに絶望的だから少し早めに保育園に向かいに行く。吹雪のなかをゆっくり車を走らせる。途中の坂道もまだ雪がやわらかいから逆に上れる。これが一晩経って凍ると思うと絶望的な気分になる。
しかし保育園に着く頃には青い空が見えて、帰りにはすっかり晴れ間が出ていた。まぶしいくらい。結局、迎えにいった時間帯が一番危なかった。

帰りのスーパーで買い物。なぜかDVDまで借りるはめになった。長男坊はウルトラQ。ウニャ子はプリキュア。僕はテレビで7話から見だした「UN-GO」の第一話が入ったものを借りる。長男坊もこういう探偵物(コナンとか)が大好きだ。というか、謎解き関係が好きな年頃というのがあるのだろうか。

思い返すと、自分も小学生の頃、学校から帰ってきてコタツに入り込み、「横溝正史シリーズ」の再放送が大好きで見ていた。よく雑誌に金田一耕介といえば石坂浩二って書いてあるけど、テレビの「横溝正史シリーズ」で育った身としてはやはり金田一(「きんだいち」とタイプして「近代知」と出るのが現代人の悲しさ)は、えっと、誰だっけ、ドラゴンアッシュの人のお父さん・・・古谷一行だ。

数日前の妻からのメール。

昨日エーマートに肉買いにいったとき。
みそ豚の表示見て
「みそたい?」だって。「いやみそ豚。っていうか、隊っていう字知ってるんだ」「うん」だって・・・。びっくり

豚と隊か・・・。たしかに似ているが、おそらく「スーパー戦隊」で覚えた模様。子ども記憶って、かなりビジュアルというか、必要な情報を抽出というより写真に近いのかもしれない。
それにしても「みそたい」=「味噌隊」って、どっかの戦場で味噌の補給とかを担当している部署か何かだろうか。