今朝は保育園に子どもたちを送り出そうと車のエンジンをまわしたら、外気温計の数字が−8℃。フロントガラスの氷を溶かそうとお湯をかけたが、かけるそばからどんどん凍っていく。ドアが凍って開かない。
やはり冬将軍をなめてかかっては危険だ。昨日は昼食にパスタを作ろうと蛇口をひねったらちょっと凍りかけていて危なかった。しかし、夕方5時過ぎ頃、ふとお湯を出そうとしたらもう凍っていた。3時ごろまでお湯出てたのに・・・。
駄目もとで外の配管にドライヤーを当ててみる。こんなことで凍結が解決すれば苦労は無いか・・・・と思っていたら、意外と上手くいった。お湯が出てよかった・・・。
先月の31日に行われた保育参加。卒園を迎えた長男坊に関しては最後の保育参加。1歳から始まった保育園生活もあとわずか。そう思うと、どの瞬間ももう二度と戻ってこないのだな。

保護者と一緒に体験タイムでは、カルタ作りに挑戦。自分の名前の一文字から何か連想してカルタを作るということなのだが、長男坊は「や」で挑戦。そして完成。

「やりとゆみ(槍と弓)」って・・・。どんだけ戦国時代なんだよ。