朝から何だかんだで3回洗濯機を回した。
箪笥の中の服もだいぶ捨てた。この一年で着なかったもの、あまりにくたびれているものは捨てた。一段空きができたぐらいだ。ここも妻用のスペースにするとだいぶ片付く。
上の子は入学式、下の子は進級式までのあいだ、4月の始めのこの数日間はずっと子どもたちが家にいる。そうなると昼間はなかなか論文関係の仕事ができない。文章を考えている途中で「絵の具は?」とか「腹減った」とか話しかけられたり、キッズステーションであっている「カードキャプチャーさくら」のバトルシーンのBGMが聞こえてくると、何がなんだか訳がわからなくなる。
もちろん自分の集中力の無さもあるのだが、上に書いたことについては、もしかしたら自分は学習障害とかそういうものでないかと昔から思っている。たとえて言えば極端にCPUの性能が悪いというか・・・。
一番いいのは子どもがいるあいだはそういうことは諦めるということなのだが、なかなか締切が迫っているうえに明日から外出することが多い。焦ると余計に書けなくなるのが自分の精神的な弱さ。