4月になり、いろんなことがはじまる。
4月5日(木)
ウニャ子の保育園での進級式。今年から年少組ということで本人もまわりも張り切っているが、前日の夜ぐらいから発熱と咳。当日もいまいち本調子ではない。長男坊も同じぐらいのタイミングで咳が出だして、さらに発熱。式が終わってすぐにヒゲ先生の病院へ。インフルエンザ検査は陰性。そして実家にある父が残した車の相続手続きが完了した連絡が入る。
4月6日(金)
朝6:30起床。子どもたちの体調が気になるが7:30出発でまず実家へ。ここで相続手続きが済んだばかりの車(日産ティーダ。色はシルバー。)に乗り換え福岡市内へ。妻がバーゲンセールで服を買う為だ。僕では上手く説明できないが、限定されたメンバーとその友人とか関係者しか入れない、とにかく良いものが安く買える特殊なバーゲンセールだ。妻が戦っている間、僕と子どもたち二人はバーゲン会場の近くにある福岡市少年科学文化会館で時間をつぶす。ここは科学技術資料館としては若干古臭いところもなくはないが、無料で、子どもたちが遊べるコーナーがあってなかなか良い。毎日だと飽きるかも知れないが。
12時ごろ妻と合流。子どもたちを預けて、僕は1人でティーダを北九州へ走らせる。今度非常勤で教える看護学校の入学式に出席するためだ。看護や医療とはぜんぜん関係なさそうな論理学という科目の担当なので、入学式の案内が来たときも一瞬どうしようかと思ったが、やはりこういうけじめだけはちゃんとしたほうが良いと思う性分なのだ。ティーダのカーナビに助けられながら、都市高速と九州自動車道を走ること1時間半ぐらいで会場に到着。
入学式は1時間程度で終了。途中、来賓紹介で名前を呼ばれたときはちょっと焦った。他の来賓は市長や町長、周辺医療関係団体の理事長などで、「おれ、本当に来てよかったのか・・・?」と、気まずい場違い感満載ですこし眠くなる。
入会式が終わって会場を後にし、ふたたび福岡市内へ。この日は妻の友人宅に泊めてもらう。長男坊はwiiというゲームに夢中。夜中にウニャ子が嘔吐。やはり無理があったのか?この旅?
4月7日(土)
子どもたちも昨日よりはマシになった気がするが、やはり本調子ではないようだった。が、昼頃になってがぜん調子が出てくる子どもたち。中止しようと思っていた宮崎行きを敢行。小学校に上がると今までのように平日休んで遊びに行くということも難しくなるし、じいちゃんばあちゃんたちに買ってもらったランドセルを見せにいくのだ。
2時半ごろ福岡の友人宅を出発。都市高速、九州道を経て宮崎へ。宮崎に到着したのは8時少し前だっただろうか。調子が良くなってきた子どもたちもやはり夜になると熱が出た。確かにハードな旅だ・・・。

我が家の新しい車である日産ティーダ。普通に国産車であるが、父から譲ってもらったということで個人的にはこれから大切にしていきたい気持ちは大きい。さらに、映画「攻殻機動隊S.A.C. -Solid State Society- 」にこのティーダをベースにした車が登場していたことを知って、がぜん愛着が沸いてきた。父と九課のメンバーに応援されている気分だ。