今日は朝から町内の河川清掃。集めた枯れ木や枯れ草を燃やしたりした後は、組内でお花見会。家族四人で参加。いちおう組内では一番若いので、火を起こす用意をしたり、テントを張ったり、なんとなく働いている雰囲気を出す。家に帰って棚まわりの片付け。なんだか一日中ホコリと灰にまみれた一日だった。

おとといの金曜日、入学式前後からの発熱(マイコプラズマ感染症・・・とかいうらしい。熱はあるのだが本人は元気)で休んでいた長男坊がはじめての登校。といっても、この日は歓迎遠足だったので、初登校はランドセルではなく弁当とお菓子の詰まったリュックサック。同じ登校班のお姉ちゃんたちに混じって、颯爽と登校。親は姿が見えなくなるまでずっと見送っていたが、本人は振り向きもせずに行ってしまった。

学校と言う世界の「集団行動」という側面のことばかり考えてしまって少し陰鬱な気分になってしまったが、新しいことに出会う楽しさ、学ぶ楽しさがきっと彼を待っているはずだ。親が暗くなってもしょうがない。

そうえいば少し前に家人の花粉症やアレルギー・感染症対策のためにと空気清浄機を買った。最初は加湿機能つきのものを考えていたが、あまりの大きさに空気清浄機能オンリーのものにした。

パナソニック 空気清浄機(適用床面積:16畳) ホワイト F-PXG35-W

パナソニック 空気清浄機(適用床面積:16畳) ホワイト F-PXG35-W

イオンが出てそれが空気中のカビやバクテリアを無効化してくれるらしいのだが、イオンなんて眼に見えないので、実際、どれぐらい効き目があるのかわからない。でも、たまにフィルターを見るとすごくホコリがたまってるので、「ああ、吸ってはいるんだな」と思う。でも、これを買った直後からみんなが熱を出し始めた・・・。