昨日から新しい週。
入学式以来、熱で休んでいたので先週の金曜日が初の登校。とはいえ当日は遠足のためリュックサックで登校のため、きのう月曜日がはじめてのランドセルでの登校となった。

路地裏から盗撮風に。一番前の黄色い帽子が長男坊。

うわっ。車が通って見えなくなった。マンガみたいな展開。

そして今日は小学校入学してはじめての家庭訪問。先生のためにお母さんと白玉団子を作る。

この時期の家庭訪問って、まだ先生も子どもたちと一週間弱しか接してないわけで、それほど深い話があるわけでもなく、ほとんど顔あわせ程度。長男はちょっとのぼせて先生がいるあいだずっとガンプラを見せたり遊んだりしていた。
今日は体育の時間すこし元気が無くて後半は見学したらしい。(たぶん、体調がどうこうというより、団体行動がめんどうくさくて元気がなくなったんだと思う。)

先生が帰って、いきなりコマ撮りアニメを作りたいと言い出す。(そういえば数日前からなんかそんなことを言っていた)
デジカメを三脚で固定して、主に母の協力のもと、10秒ぐらいの某特撮ヒーローの二次創作的・同人誌的作品ができた。
企画・監督・人形制作・人形操作・撮影は長男坊。脚本協力・撮影協力は母。父はそのあいだにフリーの動画編集ソフトをダウンロードして、使い方を自習。いちおう動画編集を担当。
やはりあれだけ時間かけてもそのぐらいの尺しかできないのだな。ともあれ、初めてにしてはなかなか良い出来だと思うのだが。