長男が小学生になって以来、朝7:30が登校班の集合時間なので、遅くても6:30に起きて朝食を作り、準備をして送り出すという生活になっている。
まだ家庭訪問期間中でお昼過ぎには帰ってくるのだが、このところ夕食後には眠くなって風呂前後には文字通り「電池切れ」していた長男坊。しかし今日は風呂後もだいぶ元気。すでに適応してきているのだろうか。
ところが、親はまだそんな早起きの規則正しい生活に適応し切れていないのだろうか、今日は昼過ぎにすごい睡魔に襲われた。夕飯の準備中も、頭がぼんやり。

ついに館長から譲ってもらったCDプレイヤーがCDを読み込まなくなったことと、場所をとるオーディオセットにこだわっている場合でもないし、そんな歳でもないだろうという思いで、単品オーディオの組み合わせという道を捨て、ラジオも聴けるミニコンポ(オンキョーのCR-D2)を購入。
この機種には振動による作用を抑えるために、外殻により強化した素材を使ったりしているCR-D2LTDという上位機種もあるが、そこまではしなくてもいいだろう。スピーカーは今持っているものをそのまま使用。


単品オーディオ類に比べたら非力なのだろうけれど、オンキョーさんらしいクリアで清潔感のある音。器楽曲や室内楽、ジャズなどはそれぞれの楽器の位置や音がきれいに分離して聞こえて十分満足。オーディオぜんぜん詳しくないが優秀な機体だと思う。吉田苑というオーディオショップがかなり評価していて、独自にチューンナップしたものを販売しているようだが、これにどのスピーカーを組み合わせるかなんて考え出すとまさにオーディオ底なし沼。しかし、オーディオの世界の価値観というか金銭感覚って・・・。(参考:http://www.yoshidaen.com/CRD20SET.html

ただし、オーケストラものやシンフォニー、バッハの受難曲など、大規模で低音がドシンと響いてほしい部類の曲にはちょっとこの機種は物足りないかもしれない。しかしそれでも音質がクリアで聴いているのが楽しい。なにより「トレイが開かない・CDを認識しない」というストレスがないだけでもぜんぜん違う。
低音を補うウーファーか、低音をしっかり出すことのできるスピーカーをつなげれば問題は解決するかもしれないが、いまは「別にそこまでしなくても」な気分。


ウニャ子の今日のコーディネート・テーマは「全身花柄人間」あるいは「全身お花畑」。服のセレクトはもちろんすべて本人。この服のセレクト問題でほぼ毎朝、母と娘の戦いがある。これは女子特有の現象と思われる。
そしてたぶん本人の頭の中は常時お花畑であると思われる。