朝から家族全員分の朝食を準備するという生活が長男坊の入学以来続いていて、もはや体がそうした現状に慣れてきたのか6時半に起きて卵焼きを焼いたり、子どもたちの弁当(うちの町は保育園も小学校も給食はあるのだがご飯だけは持参しなければならないのである)を用意したり、食べ終わったあとに洗い物をしたり、とにかく布団から出た後はずーーっと動いている。
いまはまだ6時半には外も明るいし、何より寒くないでうまくいっているが、これが寒い季節になって同じことが出来るかどうか少し不安である。

現在、歯医者に長男と一緒に通院中。さすがに三十路半ば超えのオッサンなのでいちいち麻酔の注射にはビビらないが、それよりも歯を電動ヤスリみたいなので研磨したり、先が尖った器具でガリガリとやられるのは、身体的苦痛とは別の次元で精神的にやられる。
ここ何年か歯医者に行っていなかったツケがまわってきたといえばそれまでだが、歯石とやらもずいぶんたまっているらしい。歯磨き指導などもしてもらって、このところ歯磨きが趣味になってきた。

きのう、つ、ついに長男坊がラブレターを女子からもらってきた・・・。女子本人と、うちの長男坊の二人の絵が描かれただけのものだったが、子どもの頃に女子からそんな手紙をもらう経験なんて、もちろん父にはない。あるはずがない。やはり時代はすでにニュータイプたちのものなのだな。