土日は北九州そして福岡へ。こう書いて思ったが、二つの土地はどちらも福岡県なのだが、やはり「北九州と福岡」なのだった。
北九州は「リバーウォーク北九州」で行われている「岸田劉生展」の為に、そして福岡は博多駅で行われている友人の展示を見るために。

ふだん田舎の山の中に住んでいるので、北九州都市高速の分岐や博多駅前の道路などのダンジョンっぷりがハンパなかった。カーナビがあったからだいぶ助かったけど、それどもかなりテンパった。しかし、こういう道あっても、普通に日常的に乗りこなしている人はたくさんいるのだろうな。長く住めば土地勘とか、車の流れとかテンポが読めるようになって、苦も無く生きていけるのだろうか。
すくなくともいまの段階では、できればあまり運転したくない道・・・だな。

とはいえ、実は金曜日ぐらいから長女ウニャ子が発熱。この子は外出好きなくせに旅行(特に福岡方面)に行く用事があるとピンポイントで熱を出す。いつか体調万全のときに福岡に行ってみたい。

今日の長男坊は小学校で絵本朗読会。絵本を一冊丸暗記して、みんなの前で朗読というかなり難易度の高そうな行事。
自分はこういう暗記を前提とした読書(詩を含む)には子どもの頃から懐疑的だったのでとにかく苦手だった。しかし長男坊はかなり厳しいスケジュールであったが、なんとか一冊暗記できたようだ。やはりこの年頃の記憶力はすごい。本番でもうまくできればいいのだが。
うちの子が選んだ本。

もぐらバス (日本の絵本)

もぐらバス (日本の絵本)