長男坊の絵本暗記&朗読会はうまくいったようだ。
それにしても、絵本一冊暗記って・・・まぁ、なにかしらの教育的効果があるから行われているのだろうけれど(そういえば昔の人は論語詩経を暗誦していたのだな)、これがもとで本がいやになる子もいないではないのではないか。

先日、大学に頼んだ給与証明関係の書類が届いた。担当してくれた人は親切かつ迅速に対応してくれたが、この担当者にたどり着くまでに4〜5箇所の部署に電話をまわされ、そのあいだ6〜7人の職員に同じ話(事情の説明とどんな書類が必要か)をした。
これがたらい回しってやつかっっ・・・!と、思ってしまいそうだが、各職員の人はそれぞれの立場で親切に対応してくれたので、それほどのストレスは無かった。確かにこれほど大きな組織になると、担当者ごとに言うことが若干違っていたりするのはしょうがないことで、むしろこの肥大したシステムという大迷宮をくぐりぬけていく感覚、めんどくさいけれども一つ一つステップを踏んでいけばいつか目的にたどりつく(であろう。たぶん。)感は、そんなに嫌いじゃない。

長女ウニャ子は風邪から復活。今日からまた保育園へ。