ときどき、むしょうにバタートーストを食べたくなるときがある。
それでスーパーにバターを買いにいったりするわけだが、え、バターって高すぎ・・・。450円もするんだ・・・。もちろんマーガリンとかそれに類したずっと安いものもないではないのだが、箱に書いてある「マーガリン類ファットスプレッド」ということばが気になる。マーガリン類・・・ファストブレッド・・・。けっきょくお前はマーガリンなのか、それともマーガリン風な何者なのか。

すっきりしない気持ちで棚を見ていると、生クリームと塩でバタを作れるという話を思い出した。しかも生クリームのほうが100円以上安い。子どもたちが帰宅後、ペットボトルに塩をふたつまみほど入れてけんめいに振る。子どもたちにもやらせてみる。子どもたちはすぐ飽きる。結局、自分でやるしかない。すると或る瞬間に固形と若干の水分に分離した。こうして、やっとバタートーストにありつくことができたのであった・・・。

そして昨日。ふたたびのバター作り。こんどは電動ハンドミキサーでかき混ぜる。

一瞬でできたじゃねーか!なんの罰ゲームだったんだよあのペットボトル振りは!!

無印良品で買っておいたガトーショコラセット。粉も菓子用チョコレートも粉砂糖も型そしてラッピング袋まで入っている。あとは自分達で卵とバターと牛乳を用意するだけ。

もちろんバターはさきほど作ったものを使い、チョコレートを湯煎。これに卵と牛乳とキットに入っている粉をまぜるだけ。

型に入れて170度で25分。完成。ほとんど何もしてない気がする。

子どもたちが帰宅後、やはり付属していた粉砂糖をふりかけさせる。実は完成した生地に別に湯煎したチョコレートをコーティングしたのだけれど、これはいまいちうまくいかなかった。弟子入りしたばっかりの左官見習いの仕事みたいになってしまった。

すこし目を離したすきに、あからさまにつまみ食い(ほじくり食い)され、しかもぜんぜん関係ないチョコとか勝手にデコレーションされてる・・・。

味は、まぁ、美味しいけど、まぁ、市販の味かな・・・という印象。市販のキットを使ったのだから市販の味がするのは当たり前だ。でももし中学生のころにこんなものを女子からもらったら嬉しかっただろうな。

というわけで、「アラフォーのおっさんがセルフでバレンタインにガトーショコラを作る」レポでした。せめて独身ではないという点だけが唯一の救いだと思いたい。