ぐはっ。一ヶ月以上も更新してなかった・・・。生きていたのか・・・俺。

そういえば4月の20日前後は急な腹痛と下痢に襲われて、病院にいくと何かしらの腸炎だと診断されたのだった。ノロとかロトだったら大変だと思っていたが、お医者に「なんか、変なものでも食べました?」なんて聞かれて、おいおい、これじゃぁやたらと拾い食いする長女ウニャ子と同レベルじゃないか・・・。

そんな腸炎も週明けにはおさまって無事に授業することができたのは幸いだった。

ゴールデン・ウィーク前半は遠出こそしなかったものの、妹夫婦や遠方の知人・友人が近くによってくれたおかげで楽しいものとなった。

ゴールデン・ウィーク後半は長崎へ。
まだ陽も高い時間から路上で缶ビール傾けながら食べる小籠包。思案橋ラーメン。諏訪神社のうどん。野母崎の海。もう冬の名残の肌寒さもなく、それでいて夏の暑さにはまだ遠いような、そんな気持ち良い気候が旅の開放感を後押しする。

野母崎からの帰りに寄った海辺の空き地。晴天の空を鯉のぼりが何匹も泳いでいた。蒸しあがったばかりの蒲鉾や揚げ天などをかじりながら子どもたちが走り回るのを眺める。なんとも極楽的な光景。

ウニャ子はみんなと別れるとき、やっぱり号泣。