ウニャ子はその後、熱が出ることもなく順調に回復に向かって・・・いると思っていたら、手足にポツポツが。また手足口病か・・・。そんなわけで、元気満々なんだけれど、今日も保育園は休み。長男坊は激しい雨の中(ちょうど登校時が雨風ともにひどかった)、大人の傘で登校。彼の傘は数日前に何かにひっかけて壊れてしまっていた。

授業もほんとうに残り少なくなってきた。いちばん難しいところが残っているのだが、それよりも配ったプリントをぜんぜん消化そきれていない。きのうも頑張ったが予定していた半分ぐらいしか進めなかった。オープニングのトークや途中の雑談、関係無さそうで関係するたとえ話に時間を割きすぎなのかもしれない。そのおかげで居眠りする人も少なく、けっこう話をみんな聞いてくれたが。
とはいえ、逆に授業の進行を最優先にして無駄話なしの本気モードで話すと瞬く間にみんな寝てしまう。いまだにこのバランスの見極めがうまくいかない。昨日はたまたま上手くいったが、毎回上手くいくとは限らないし、何よりそのときの学生たちのコンデションに大きく左右される。
でも、学生たちもだいぶ慣れてきたのか、授業中に学生たちから質問が出るようになった。
昨日出た質問は、

先生って、もしかして双子?

いや、たぶんどこにでもある顔なんだと思う。