今年も半分が終わった。そして長雨の季節。家族全員がなんとなく疲れている。子どもたちもそんなに夜更かししているわけではないのに、朝もなかなか起きられない。自分もなるべくこのところ日付が変わる頃には寝るようにしているのだけれど、日中、どうしようもない眠気に襲われる。授業の帰りなど、絶対途中のコンビニの駐車場で仮眠しないと厳しい。そろそろ本格的なリフレッシュが必要だ。あと食生活の見直しも。

梅雨らしい日が続いている。きのうは強雨と強風のなか雷も鳴ってなかなかの嵐っぷり。しかし、そんな中、今うちでは先日バイト代で買った除湿機が大活躍。とにかくこの時期のものとは思えない洗濯物の乾きっぷり!久しぶりに買った除湿機はセンサーで乾いていない洗濯物の位置を見つけ、そこを中心的に乾かしてくれる。科学の勝利だ!
ただし、噴出す風は温かい(コンプレッサー式の宿命)ので、室温が若干上がるんだけどね。