8月も今日で終わり。夏休みの宿題もそろそろ追い込み・・・という家庭も多いとは思うが、うちのような田舎の小学校はすでに始業式も終わって二学期がはじまっている。といっても、毎日運動会の練習のようだが。

子どもの夏休みがはじまって・・・。何?何だったんだろう?よくわからないけど、とにかく今年は暑かった気がする。日記を更新する余裕もなかったが、今年は唐津のホテルでバカンスしたり、水族館に行ったり、妻の実家の宮崎に行ったり(諸事情あって僕と子どもらの3人で。妻は仕事のため留守番。)、長崎からきた友人家族と焼肉したり・・・。そうかんがえるとなかなか充実した夏だった。オレカ(子どもたちに流行っているゲーム)にも何回も連れて行ったなぁ・・・。
そういえば今年は水着も買い直して子どもと一緒にプールで何回も泳いだ。数えただけで6回。全部違う場所。クロールで100メートル泳いだら息が切れた。衰えを感じた。

学会年報の原稿校正(初校)も2つ完了。1つは注を大幅に入れ替える必要があったが、なんとかこれで許してくださいといった感じ。


唐津に行く途中、高速の金竜パーキングで見た三連飛行機雲

唐津の海

唐津のホテルのプール

プールサイドから見えた月

そういえば保育園の夕涼み会というものもあったな

水族館にも行った。


なぜか宮崎の写真が無かった。かなり余裕が無かった模様。