京都方面が台風で大変なことになっていたらしいが、こちらはずっと晴天が続いている。台風が来る/近づいている頃の蒸し暑さが嘘のように消え去り、朝晩の冷えは夏が終わったことを声ひそやかに断言している。夏が終わると、季節が変わった云々以前に、「今年も終わったな・・・。」と思ってしまう。大晦日へのカウントダウンが始まってしまったような感覚。とはいえ、まだまだ保育園の運動会、学会、長男坊の誕生日、クリスマス、そして後期の授業と考えてみればいろいろあるのだけれど。

長男坊といえば、このあいだ久しぶりにダンボール戦機LBXのプラモを買ってもらい、もう僕の手助けなく(何箇所かどうしてもパーツの嚙み合わせに力がいるところだけは手伝ったが)組み立て説明書を読み、組み上げてしまった。初めてガンダムRX-78を組んだときは説明書の数字を読んで同じ数字が振られたパーツを探し、図のとおりにパーツの方向に注意しながら組み立てることも大変だったが、いつのまにかプラモ道を走り出していた。

寒くてあわててホットカーペットを出して(ついこのあいだ仕舞ったばかりな気がするが)外に干したりと冬支度を進めるが、日中は20度越えの真夏日がまだ続いているので、なんとなくカーペットを敷くのが億劫だったりする。