きのうが小学校は卒業式だったようで、長男坊はしきりに「長い時間座ってるのが退屈だった」と言っていた。まぁ、6年生とその家族、先生たち以外の人にとってはそんなものだろう。
彼の話によれば、号泣している子もいたらしいが、僕は子どもの頃から卒業式などのセレモニーで泣いたことが無い。一つにはもうずっと予行練習などで何度も同じことをやっていて別に意外なことは無いというのと、あとは泣いても怒ってもそういう時はくるのだし、そんなことははじめからみんなわかっていることで泣いたからといってどうなるものでもないと思っていたからだ。
あと考えられるのは、子どもの頃はどんな集団であれ帰属意識が薄かったのかも知れない。一区切りついたんならさっさと次の段階に行きたいし、他のメンバーと別れるといっても別に今すぐ死ぬわけではないし、会いたくなったら会いに行けばいい(会いに行ったことはないけど)。
卒業後もOBとかなんとかいってずっと昔自分が属していた集団(大学のクラブとかサークルとか)にかかわり続けることのはらむ問題については、少なからず困った実例を見てきた。まぁそれはそれで、ぐらいな適当さが必要だろう。
春が近いのだろうか、昨夜は嵐のような雨が降ったか思うと、朝窓を開けると車のフロントガラスに雪が積もっていた。マジ三寒四温パネェ。そういえば夜中に家の壁や屋根裏を走り回る小動物の気配がした。最近暖かくなったから外に出てみればマジ寒い!な感じだったのだろうか。
子どもたちは今日から3連休。なんとなく家族全員アレルギーか何かだと思うが咳っぽく、喉が痛い。僕も熱っぽい気もするが、測ってみるとパーフェクトな平熱。なんだこれ。のど飴もなくなってきた。
ウニャ子の保育園も卒園式が近づいている。ウニャ子ははやく年長組になりたいとしきりにそんなことばかり言うのだが、要するに「上に立ってみたい」のだろう。あの性格からいって・・・。