今日はウニャ子の保育園の卒園式。といっても今年までは送り出す側なので開始30分ぐらい前に登園して、式が終わったぐらいの時間(11時過ぎぐらい)には迎えに行く予定。天気はきのうからの続きであいにくの雨。それはともかく卒園おめでとうございます。
長男坊はすでに春休み突入。一昨日、すこし左側のほっぺたが腫れているのが気になって春休みにさっそく歯医者へ。ほんとうは31日に予約していたのだが急遽連れて行くことにした。やはり虫歯の影響らしいがもしかしたら中が膿んでいるのかもしれないとのこと。乳歯の虫歯というのは大人の虫歯ほど黒くならず、また痛みもあまりないらしい。歯医者によれば次の治療で神経を抜くとこと。なんか腫れているぐらいで大事だなぁと思ったが、乳歯なので神経を抜いてもまた生え変わるから問題ないということらしい。しかし。う〜ん。やっぱり子どもたちの食生活を見直す必要がある。すこしお菓子を食べすぎかも。それにもっとちゃんと歯磨きを徹底せねば。

昨日、つ、ついにバイト代をつぎ込んで福岡のアップルストアipad airを購入・・・。ちょうど学生・教職員キャンペーンの時期ですこし安く買えた。教室のプロジェクタにつなぐためにVGAアダプタ(純正品だけど高いなぁ。アダプタが5000円とは)も一緒に購入。自分や仕事への投資だと思えば・・・許される・・・よね?
子どもも春休みなので福岡まで足を伸ばし、昼ごはんを食べてから福岡パルコで行われた「よつばとダンボー展」を見た。グッズや設定画、原画もたくさん展示されていて長男坊もご満悦。楽しかった。これはまた行きたい。その後もタワレコ行ったり、オレカのゲームができるところに行ったり、アニメイトに行ったりと天神界隈をウロウロ。
そしてメインイベント。アップルストアへ。
想像していた以上にすごい人の数。店内もオシャレだが来ているお客さんたちも何だかオサレ。スタッフの数もすごい。そして丁寧な対応。なにこの「すごくいい店ですごくいい買い物した感」マジパネェ。長男坊はそのあいだずっと店内のipadでゲーム。スタッフと適当におしゃべりしている内に基本的な設定も終了。平日だからまだこの程度の混雑だが土日になるとさらに3倍ぐらいの混雑になるという。
しかし、通販の手軽さもいいが、こうしてアップルストアという本丸で買い物をするというのは気持ちがいい。長男坊も「大きくなったらあの店でパソコン買いたい」って言ってた。恐るべしアップル・マジック。しかし、長男坊やウニャ子たちが大きくなって例えばアップルストアでパソコンを買うとき、いったいどんなものになっているのだろう。
まだケースとかカバーとか周辺のものは買っていないが、これからそろえていけばいいだろう。アップルストアのスタッフによると、ipad airのディスプレイには保護シートを貼らない人がほとんどだという。確かにせっかくきれいな液晶なのだから何も貼らないほうがいいのだろうけど、自分は貧乏性なので不安だから絶対貼ると思う。