今日は小学校の先生の転任式ということで長男坊も朝から登校。いつもより1時間遅いタイムスケジュールでの登校である。いつもの集団登校はどうなるのだろうと考えたが、去年も集まらずに各自で登校した記憶があるので、8時半ごろに家を出る。途中まで一緒に行き、小学生の集団が現われた所ぐらいで僕だけ引き返した。
一応家を出るときはランドセルを背負って出たが、他の子どもたちは手提げバッグ程度の装備のようである。その様子を見てランドセルに入れていた手提げ袋だけ持って長男坊は走り去っていった。ランドセルは僕が持ち帰ることになった。
家に帰ると同じ登校班の子がうちの子を呼びに来ていた。あれ?もう行ったけど?
そして今夜は妻の職場の送別会。今日は幹事で忙しいらしい。
昨日は髪を切りに長男坊と市内へ。最近は同じ店でついでに長男坊も切ってもらうようにしているのだ。といっても前回きったのは三ヶ月前だけど。
予約した時間より少し早めに着いたので本屋などで時間をつぶす。長男坊は「妖怪ウォッチ」の単行本3巻、そして僕は岩波文庫から新しく出た夏目漱石の『鉱夫』を購入。この新しい『鉱夫』は新聞掲載時の挿絵も掲載されている。
解説のところに村上春樹の『海辺のカフカ』で夏目漱石の『鉱夫』がとりあげられたことが書かれてあって、岩波文庫の解説に村上春樹が出てくる時代になったことを再認識。帰りに無印で長男坊用にスタジャンを買った。春の上着として。
もう夕方にさしかかっていたので、スシローで夕飯用に寿司を持ち帰りすることにした。注文時お腹がすいていたせいか買いすぎてしまったが、結果としては気兼ねなく食べることができて良かった。きゅうり巻きと納豆の軍艦巻きが残ってしまった。
ウニャ子の保育園は三人の先生が移動。ウニャ子と仲の良かった先生たちもみんな移動ということで寂しくなる。