玉子焼き。

明石でまさに明石焼きを食べたが、本場明石では明石焼きとはいわないそうだ。明石焼きではなく玉子焼きと呼ぶ。明石焼きというと、なんだかたこ焼きをダシ汁につけて食べるものだと思っていたが、むしろちょっと固めの茶碗蒸しのなかにタコが入っているような、不思議な感じ。まさに玉子焼きといった趣き。一人前15個ということでちょっとひるんだが、ペロリと完食。


今日もソフトクリームが食べれなかった。なんとかジャイアントコーンは食べることができたが、今の僕ではジャイアントコーンが関の山だ。GWといえば観光地、観光地といえばその土地土地の特産物が練りこまれたソフトクリーム、というわけで、GWになるとソフトクリームが食べたくなる連想が止まらない。


今日のぼっちゃんはきのうに比べるとずいぶん元気になった。なにより、笑顔に輝きがある。すこし安心。昼寝から目を覚ましたぼっちゃんの頭が汗ビッショリだったのにすこし驚いたけれど。

お風呂に行く途中、車に中で吉田秀和さんの「音楽の泉」を聴く。今日はサイモン・ラトル/ベルリン=フィルによるシューベルトハ長調交響曲。『グレイト』と呼ばれている曲だ。いつものことながら、吉田秀和さんの含蓄のあるおしゃべりに耳を傾けていい気分になる。番組の内容も、「ちょっと僕の話が長いもんだから時間が無くって・・・」とか言って、とりあえず1.2.4楽章を聴いて、時間が余ったら時間が許す限り3楽章を聴くと言う、ある意味すばらしい構成。あまりに深刻になりすぎず、天国的で、吉田さんが「ラトルのシューベルトは地獄に落ちるとしても微笑みながら落ちていくのではないか云々」というようなことを話されていた。なるほどと思ってしまうような、なんだかものすごくいい演奏だった。CDが欲しくなった。

シューベルト: 交響曲第9番「ザ・グレイト」

シューベルト: 交響曲第9番「ザ・グレイト」

今日の夕飯は、先日の「きょうの料理」で高山なおみさんが作っていたあさりのパエリア。
玉葱のみじん切りと潰したにんにくをオリーヴオイルでよく炒めて、洗っていないお米2合に水400㏄、固形チキンブイヨン2分の1、あさりを入れてフタをしたら、あとは中〜弱火で30分ほど。

意外と上手く出来上がった。簡単で美味しいので、また作ろうと思う。