妻が仕事場に行ったり、ぼっちゃんを三種混合の予防接種に連れていたりしているあいだ、寝ているウニャ子をずっと抱っこ。抱っこしているあいだに、先日から復習しだしたこの本のページを進める。
速読英単語(1)必修編 [増訂第3版]
先週、丸善をウロウロしていると、がぜんTOEICとかTOEFLの教材コーナーが岩波新書のコーナーよりも光って見えた。以前はこんなコーナー見向きもしなかったが、なんだか今、すごく興味を引かれる。英語をやり直せという啓示だろうか?
そんなわけで、手元にあったこの本を復習中。ただ、こんな僕でもスラスラ読めるぐらいなので、掲載されている英文がちょっと簡単すぎるのではないだろうか。あまり勉強にならないかもしれないが、とりあえず復習のつもりで。


あと、Merleau-potyの『Cours de Sorbonne 1949-1952』の児童心理学(特に幼児のデッサンの特徴について)の講義録と、『L'instituition La passivite』の第一部の制度化についての部分を少し。前者はかなり博士論文に必要なので。後者はやはり博士論文のある部分を補強してくれそうな気がするので。漠然と、だが、だんだん全体の輪郭が浮かび上がってきつつある。
これと平行して、9月の発表に向けて、マルクス主義関係の論文やエセーも読まなければならない。